komozaruの絵本

子どもの本棚にある本と小学校で読み聞かせをするために選んだ本を紹介します

「でんせつの きょだい あんまんを はこべ」

 

でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)

でんせつの きょだいあんまんを はこべ (講談社の創作絵本)

 

 「でんせつの きょだいあんまんを はこべ」

サトシン 作
よしながこうたく 絵
講談社の創作絵本、2001年11月
読み聞かせにかかる時間 6~7分

たまには自分の好みと違う本もいいかなぁと思い、図書館の司書さんに選んでもらいました。

絵が絵本らしくないタッチで迫力があります。
文章は「プロジェクトX」風で、こちらも絵本らしくありません。
話も「プロジェクトX」風です。
幾多の困難を乗り換え、あんまんを巣穴に運んだアリたち…。

何冊か借りてきた本の中で、4年生の娘はこれが一番おもしろかったそうです。

4年生の読み聞かせで読みました。