komozaruの絵本

子どもの本棚にある本と小学校で読み聞かせをするために選んだ本を紹介します

「によっ!」

 

にょっ!: ぴっかぴかえほん

にょっ!: ぴっかぴかえほん

 

 「によっ!」
ザ・キャビンカンパニー 作
小学館、2016年12月、24p
読み聞かせにかかる時間 約4分

海の中からいろんな形のものが出てきます。
普通に想像していては、大きく裏切られます。うふふ。

2年生に読み聞かせをしました。
「なんだろうねー」と子こどもたちに語り掛けながら読みました。
最初は、当たり前の答えだったのに、読み進めるにつれて、いろんな思いもつかないような答えが出てきました。

子供ってすごいね~。

ちなみに、最後の問題(?!)は物語の中では答えがわからなくて、読み終わったときに子供たちが残念がっていましたが、表紙と裏表紙の裏側部分にちゃんと答えが書いてあるのを発見し、一件落着しました。