komozaruの絵本

子どもの本棚にある本と小学校で読み聞かせをするために選んだ本を紹介します

「おにぎりにんじゃ」

おにぎりにんじゃ (講談社の創作絵本)

おにぎりにんじゃ (講談社の創作絵本)

「おにぎりにんじゃ」
北村裕花
講談社の創作絵本
P32
読み聞かせにかかる時間 3分20秒
わくわく度 ★★★☆☆
娘(小4)の感想 普通

小学2年生用の読み聞かせに図書館で借りてきました。
おにぎりにんじゃが、いろんな忍術を使って、盗まれた巻物を どんぶりじろ から取り戻すお話です。
三角おにぎりがのりのころもを身にまとっています。かわいいです。

読み聞かせの時間の一番最初に読んで勢いをつけたいなぁと思って選んだのですが、2年生で盛り上がるかどうか微妙かもしれません…。
もう少し小さい子なら喜びそうです。
おにぎりにんじゃが繰り出す、ちょっと変な忍術を面白がってくれるといいのですが…。個人的には うめぼししゅりけん が気に入りました。