komozaruの絵本

子どもの本棚にある本と小学校で読み聞かせをするために選んだ本を紹介します

「ベンガルの民話 たまごからうま」

たまごからうま (世界の民話傑作選)

たまごからうま (世界の民話傑作選)

ベンガルの民話 たまごからうま」
酒井公子 再話
織茂恭子 絵
偕成社
読み聞かせ時間 約10分30秒
おすすめ度 ★★★★☆

楽がしたいなぁ、歩くのはくたびれるなぁと思い、主人公のダーは市場にうまを買いに来ました。そこで買わされたのは、なんと、うまのたまご でした?!そのたまごからかえったのは…。
というお話です。いろいろな動物が出てきます。
読みながら自分も一体どうなる?と思いならが、ちょっとワクワクしました。そしてその展開にちょっとびっくり。
きっと、子どもたちも同じように感じてくれると思います。