読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komozaruの絵本

子どもの本棚にある本と小学校で読み聞かせをするために選んだ本を紹介します

絵本の定期購読「なぜなぜクイズ絵本」

絵本の定期購読

 

「なぜなぜクイズ絵本」(チャイルド本社)

「こどものともセレクション」のほかに、幼稚園を通じて定期購読していた
「なぜなぜクイズ絵本」(チャイルド本社)を紹介します。

 

f:id:komozaru:20140612131825j:plain

 

どんな内容?

「なぜなぜクイズ絵本」シリーズは、テーマについての3択形式のクイズ(10問程度)を通じて、その秘密や不思議をわかりやすく説明してくれる絵本です。クイズの他に迷路などもあります。
娘はこの「なぜなぜ」絵本が大好きでした。今は「ひみつ」シリーズに夢中なのですが、その原点はこの「なぜなぜ」絵本にあるのではないかと思います。

具体的な内容は、例えば、娘の好きな「きょうりゅう」がテーマだったときはこんな感じです。

《クイズ》なぜ むかし きょうりゅうが いたとわかるの?

   1 むかしの人がかいた きょうりゅうのえが のこっているから

   2 いまも 生きている きょうりゅうが いるから

   3 きょうりゅうの ほねが のこっているから

どうですか?答えわかりましたか?

答えは簡単な言葉・イラスト・写真を使って解説されているので、子どもでも十分理解できます。
クイズが大好きな娘は、定期購読していた頃はいつも「♪クーイズ、クイズ?」と歌いながらクイズをだしてきました。この手の本を読むと、こういう面倒くさいこと(?!)になる可能性が「大」かもしれせんが、それはそれで、まぁ、楽しみましょう!

 

2012年はこんなテーマ

定期購読していたのは2012年。その時のテーマはこんな感じでした。

1 どうぶつ

2 からだ

3 じどうしゃ

4 こんちゅう

5 うみのいきもの

6 たべもの

7 ちきゅう

8 はたらくひと

9 きょうりゅう

10 いちねん くらしと ぎょうじ

11 とり

12 しょくぶつ

おぉぉ!盛りだくさん!

 

今の「なぜなぜ」は?

チャイルド本社のホームページを調べてみると、今はテーマごとではなく「〇月のなぜなぜ」ということになっています。その季節の「しぜんの なぜなぜ」「しょくぶつ・からだの なぜなぜ」「くらしの なぜなぜ」の3つについて書かれてあるみたいですね。

幼児の絵本・保育図書出版・保育環境・幼児教育 チャイルド本社

 

 

こういう絵本を読んで興味を持ち、事典で調べてみよう!外に行って観察してみよう!博物館に行ってみよう!おでかけしてみよう!ということで、子どもと一緒に何かを楽しむきっかけになればおもしろいかもしれませんね。

幼稚園や保育園で定期購読できるなら、ぜひ読んでみてくださいね。クイズや秘密が好きな子どもは大喜びすると思いますよ。